感覚派

賛否両論

日本はワースト1位?? ― 悲惨指数ってなんだ

普段ちょっとだけFXなんかにも手を出しているのですが、売り買いの決め手の一つとなるのが、「経済指標」

 

消費者物価指数、製造業指数、GDP政策金利など、株FXに投資している人はチェックされていると思います。

 

そんな中、先日、

経済的な悲惨さを示す”悲惨指数”という、聞きなれない指数を見つけました。

 

 

経済学者アーサーオークン氏が考案したもので

悲惨指数=失業率+CPI(消費者物価指数)上昇率

で算出されます。

 

ブルームバーグによる2017年度版の発表では、

ベネズエラが不名誉にも第1位。

ベネズエラ の経済は壊滅的で、2016年の消費者物価上昇率は2616%と、とてつもないインフレを起こしています。

 

そして栄えある最下位はタイ。さらにシンガポールと続き、

日本はワースト3位。

ワーストですが、もちろん国民の経済的苦痛さが低いという評価です😓

 

ただ、物価上昇が抑えられても賃金に変化がなければ、経済的な改善の実感は薄いだろうし、ちょっとモヤモヤする指標でした(笑)