感覚派

賛否両論

【5/25】日本唯一の”ユニコーン企業”、メルカリの次はいない?

先月一冊も売れなかったのに、先週メルカリで本が3冊も売れました。売れ行きの波が大きいですが、お小遣い稼ぎになるメルカリ

 

そんなメルカリは日本で唯一のユニコーン企業として有名です。

ちなみにユニコーン企業とは、

企業価値が10億ドル以上と評価される未上場ベンチャー企業。(朝日新聞掲載「キーワード」収録キーワード一覧 17780件目から17850件目 - コトバンクより)

 と定義されています。

 

獰猛で勇敢な、神話上の伝説的生き物として知られるユニコーンの希少性が由来になっているようです。

 

 

などが世界ではユニコーン企業の代表例です

 

f:id:snrn230art:20180518121602p:plain

(出典 : CB Insights

CB Insightsによれば、昨年9月時点で217のユニコーン企業が存在していると発表しています。上記の資料は、アメリカを除いたユニコーン企業が掲載されています。

 

しかし見て分かるように、日本はメルカリのみ。人口の差はあるといえども、中国などとは比になりません。

 

6/19に東証マザーズ上場予定のメルカリ。メルカリに追随するスタートアップは出てくるのでしょうか?

 

なんでもこちら

 hateblo.tsuyu@gmail.com

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村