感覚派

賛否両論

【6/6】介護従事者を助ける手立てがあるか

toyokeizai.net

興味深い記事です。(東洋経済オンラインより)

ちょっと心配な意味で興味深いものでした。

 

というのは、介護サービス従事者がこの5年間で23%増えたそうなのです。

 

なぜか。

 

高齢化社会が進む中で、介護の需要が高まっていることが大きな要因です。

心配していることは、AIが仕事を代替できる時代に残る職業が、介護サービスだと考えているからです。

 

残る仕事は、「人にやってもらいたい」と思われる仕事。やはり機械に介護されるというのは、人間の心理的に悲しさがあると思うんです。

 

この「高齢化」と「AI時代」が運悪くも重なることによって、パンクするのではないかと懸念しています。手のつけようもない人手不足が起こりうるはずです。

  

なんでもどうぞ hateblo.tsuyu@gmail.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村