感覚派

賛否両論

【6/8】満員電車にいると、日本の人口減少Welcome!って思う

「お荷物お体引いてご乗車ください、、ドア閉まりまーす」

毎日のように聞くアナウンス。

 


満員電車はキライ、イライラが募る。 

息苦しさで年々苦手になる。若くたって嫌なんですよ満員電車は。

 


満員電車をみて興奮するのは外国人くらいだろう。

 


ただ、地方は、すでに交通の停滞が始まっているらしい。

日本🇯🇵全体で人口減少が始まっているから、

いずれはこのおかげで

渋滞の緩和、満員電車の緩和になってくれると考えると、人口減少大歓迎

 


経済的に見れば、もちろんバスとか鉄道事業者はダメージを受ける。

 


では、職を無くした交通事業関係者の行き場はどこへ?

 


真っ先に思い浮かぶのは「シェアリングエコノミー」。

民泊や、自転車シェアリング、そしてUber

彼らの行き先は、タクシーのシェアリングだと思う。

タクシーでなくてもいいい。小型バスを購入して運営することも出来る。

 


このシェアリングエコノミーの最たるところは、

需給バランスが保たれることだ。

まさにバス事業で言えば、AからBに行きたい人が5人いる。そういう需要が生まれれば、

5人乗せられるバスを持っている人がすぐさま供給する。

現行のシステムでは、たとえ乗る人が0人であっても時刻表に忠実に運行させる。

だから、地方で赤字経営、倒産に追い込まれるのはいたって当然なわけです。

需要1に対して1を供給できるサービスは、今の時代だからこそ、可能です。

 

人口減少すれば、相対的な一人の価値は上がってきいます。そう悲観するほど僕は気にしていません。