感覚派

賛否両論

【6/9】高田城ロードレース 大会レポート

先週日曜日、新潟県上越市の高田城ロードレースに参加しました。

 

記録は、、

        43分18秒!

目標としていた44分切りを達成しました。

 

やりました。最高です。(もう今は冷静)

ゴールした瞬間は、タイムわかりませんでした。毎回レースに出るとあるのが、自分の時計と実際の距離に誤差があること。

なので、完走証をもらって初めてタイムを見ました。思わずガッツポーズが出ました。

 

前半は思いの外スピードが出てしまい、出し過ぎた!…。とも思いましたが、むしろ前半の快走で後半持ちこたえた感じです。

 

自己ベストは、1分22秒更新。👏

詳しい大会結果や大会情報は

こちら→ 高田城ロードレース大会

 

今回の大会に向けてのトレーニングなどは、明日全て出します

 

大会への意見

 

(43分台…43分台…)ということだけを考えて走っていたので、あまり細かに覚えてはいないのですが、

5kmの人も10kmの人も同じコースを走るんです。

で、しばらく同じコースを走って、5kmの人は折り返します。

ですがこの折り返し場所で、ちょうど僕の前を走っていた10kmの人、折り返しちゃったんですよ。。

正直焦りました。ゼッケンの色で何キロに参加しているか分かるので、「え?ここで折り返し??」と。

5km折り返し、という表示はもちろんありましたが、もう少しオーバーに表示を出すとか、誘導員をつけるとかしないと、わかりにくかと思います。

他にも迷った人居たんじゃないかな?

 

もちろんコースを何本も整備するというのは交通的にも難しいと思いますが、他の地点では、誘導の方も慌てたりという状況でした。(文句ばかりですみません)

 

ですが、あの5kmで折り返しちゃった人はどうしただろう、と気になるし。。

やっぱり過去に出場した人気で盛り上がりのある大会は、コースの整備誘導が行き届いています。

 

いち市民ランナー界を盛り上げたい人間として、意見させていただきました。

 

ただですね、沿道の声援は、味わったことのない風情がありました。定食屋のおばちゃん、みたいな人が店前に出て応援してくれていたり、自前の(?)太鼓を叩いている人もいました(確かいたはず 笑)

 

商店街の、雰囲気のある沿道からの応援はとても心地よかった。

ありがとうございました!🤗

 

そして完走後は、完走証をもらって、計測チップを返却して、ポカリの配布とタケノコ汁がもらえます。頼めば大盛りにしてくれます😁

 

今回が、5回目のレースとなりました。

過去一番追い込んでトレーニングしたのでそれはもう嬉しいです。

 

トレーニング内容など明日公開します。45分、44分切りたいという方には、指標になるかもしれませんので、ぜひ。

f:id:snrn230art:20180609225814j:plain

 (最後に、高田城です)

 

なんでもどうぞ hateblo.tsuyu@gmail.com

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村