感覚派

賛否両論

【6/12】誰に切りつけられるか分からない。隣の人に心の中で警戒する。

もはや打つ手はないのか。

 


新幹線内で、男性が殺された。それがまた、止めに入るという勇敢さゆえだったことが悔しい。

 


これから新幹線は死ぬ覚悟で乗らなきゃならないのか?

 


東海道新幹線だけでも、1日300本。多い時には400本が運行されていることを考えれば、どこかにおかしな奴がいても全くおかしくない。

 

だからといって、荷物検査は厳しいようだ。

全ての乗客に対して検査を行ってたら、たしかに、運行に支障が出る。

 

だから、乗り込む警備員を増やして欲しい。

バイトでも警察学校の生徒でもいい。

バイトなら、柔道黒帯とか空手上手い人とか、条件付きで。

それしか無いんじゃないか。

 

そして日本人みんな、日本人はもうそれほど常識人なんて居ないんだと思っておく。悲しい話だけど、隣に座ってる良い人そうな人も、

なにをするか分からない、と思う。

 

心の中だけで疑うことが、身を守るために出来ることかもしれない。