感覚派

賛否両論

【6/13】成人年齢を引き下げるのに、「少年法」が見送られるのを許せない

www.nikkei.com

(日本経済新聞より)

 

18歳に成人引き下げが決まったけど、最も帰るべきところが変わっていない!!!

 

それは少年法

改正の目的は、若者の社会参加というけど、それはホント付け焼き刃に過ぎない。

18歳の社会参加なんてせいぜい選挙くらいでしょ。

そもそも投票権はすでに引き下げられているし、結局投票率はなんの好転もなかった。

 

国がどうあがいたって、若者は良くも悪くも若者の世界で生きている。

本気で変えたいならスマホ投票くらい整備してくれという感じ。

 

だから、若者の社会参加っていうねらいは、非現実的。

 

怒りたいのは、少年法。なんなんだこの若者の過保護は。

実名が出されるべきだと考える。

殺人を犯しても、更生を期待して実名が出ない。

 

日本は、同じであること平等意識が強いくせに

社会的な平等を保つならば、こうした少年の保護は平等性にかけている

 

成人年齢を下げることには「責任」が伴って当然ではないのか。

少年Aの二の舞がいずれ起こる。本を出し、それも被害者遺族の一縷の望みを踏みにじった内容で出版し、今もどこかでのうのうと暮らしているんだろう。

 

今の時代、ネット民によってプライバシーが表に出ることもよくある。いい気味だと思う時もある。

だが特定された人は同姓同名だった、なんていうこともまたあり、その被害者は泣き寝入りするしかない。これも、少年犯罪に対する馬鹿げた保護ゆえであると感じる。

 

社会の厳しさが平等じゃないから、上記のような第三の被害者も出る。

 

怒りで話がまとまらないのだが、

成人年齢ひきさげには、その分の「責任」を持たせろ

・少年犯罪にも平等な厳しさを与え、第三の被害者を生み出すな

 

だ。

 

なんでもどうぞ hateblo.tsuyu@gmail.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村