感覚派

賛否両論

#2 中大生はやっぱり3Kなのか

 

f:id:snrn230art:20190811011511j:plain

学生運動の名残が色濃く残るサークル・部活棟

 
中大生の3K 

中央大学の3Kをご存知だろうか。

 

6年前のツイートをお借りしましたが、2015年入学の僕も、何度か耳にしたことのある「中央の3K」。

 

不名誉ですね〜。

 

この、「暗い・勤勉・くそまじめ」は本当なのかっていうのを考えてみたい。

目次

 

 
3Kを検証 

①暗いことについて。

結論:暗くない

 

あくまでも大学生なので、うるさい大学生の集まりです(笑)

学生が多すぎて、ガヤガヤしている状態がノーマルなので、とても暗いとかっていう感覚はありませんでした。

 

②勤勉なのか。

結論:勤勉じゃない

 

これは残念ながらNOです。もちろん狂ったように勉強する学生もいます。中央の看板学部「法学部」には、精鋭の集まる炎の塔(ちょっとダサいネーミングが良い)が存在していて、そこの学生はよく勉強すると聞くし、勤勉学生はいます。←当たり前

 

ですが総じて、勤勉ではない。

 

100分の長い授業に耐えられず、眠る学生。スマホを手放さない学生。おしゃべりが捗って「そこ、私語をやめなさい」と小中学校の集会のような叱りを受ける学生。

そして出席回数ギリギリを狙い、テスト前には持ち前の人脈でレジュメをかき集める。

 

思い返すとこんな人ばかりだった。

 

かくいう僕も、とても勤勉からは、かけ離れていた。

成績もよくないし、勤勉ではなかったです。

 

③くそまじめ?!

結論:まじめ

 

僕は体育会の部活にいたのですが、先輩は極端にまじめ、つまりくそまじめ、後輩は極端にくだけてる。そんな感じでした。同じ部活でも全く毛色の違うグループが形成されていました。ですが、個人として接すると、まじめくんが多かったと思う。”固い”という世間的なイメージは、その通りかもしれません。

 

加えて、3Kとは関係ないですが、

他大学と比べると、負けん気のようなものは薄い気がします。野心とか、根性のようなものはあまり感じられない。

のんびりした雰囲気がある気がします。

 

今回はとても主観的で抽象的な感想を並べてみました。少なくとも、学生の雰囲気は、決してドンヨリしていません、安心してください(笑)



質問・問い合わせはこちら