感覚派

賛否両論

【6/1】働き方恐れる前に、一回仕事にコミットしてみろよ大学生。

www.itmedia.co.jp

 

「働き方恐れるほど働いたことないだろ」

 

このニュースをみて、大学生にこう言いたい。

 

将来について、結婚について、子供についてなど様々アンケート結果が掲載されています。

だが一つ引っかかったのは、「どんな働き方が理想か」という質問。

私生活を優先したい、自由な仕事が良い、ゼネラリストを目指す、個人というよりはチームで仕事したい。。。

 

ディスコの武井房子上席研究員は「働き方に関する報道の影響もあり、業務内容と合わせてワークライフバランスをより重視する学生が増えた。『入ってみたらブラック企業だった』といった事態を防ぐために、OB訪問をするなどして生活の実態を見極めてから入社する企業を決める傾向が強い」と指摘する。(記事から引用)

 

「めんどくせー、だるいわー」って言いながらやってた程度のバイト経験で

ワークライフバランス”??w

1,2回のOB訪問で生活の実態を見極める?

自由な仕事?できるくらいのモノ持ってんの?

そもそもフルタイムで働いたこともないくせに”働き方”って(^ - ^

 

すみません。ただ、この記事を読みながら素直にそう感じました。

 

働くことに対して、自分の周りを含め、妙に悲観的です。強くそう感じます。

偉そうに言いながら、僕も大学生です。

でも、いわゆる”普通の大学生”と唯一違う点は、一つにフルコミットした実体験から、やりたいことが見えていることだと思います。そして、そこで出会った学生もまた、物凄い熱量を持った人だらけでした。自分を美化するつもりはないのでここら辺にしますが、

 

要するに

「大学のうちにキャリアをスタートさせるべき」ということを言いたいんです。

そして、自分の興味を最優先にバイトなりインターンなりを選んでほしい。

もはやフルタイムインターン義務化、くらいでも良いと思っています。

 

休学でもなんでもして、一回大学から離れるのは本当にオススメです。

特に1,2年生。

「時給まあまあだし、家から近いし」なんて理由でバイト選んでないですか?

 

サークル楽しい。それで本当に大丈夫??

働き出す一歩手前にいるのに、バイト妥協してて大丈夫??

 

なんでもどうぞ hateblo.tsuyu@gmail.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村