感覚派

賛否両論

#9 大学休学を決意。インターンという選択肢を見つけるまで

大学生のうちからキャリアを作りたい。

大学3年生で休学を決心した時に、そう思った。

ホリエモンに感化されて落ちぶれた。でもやっぱり人と違う存在になりたい。

じゃあ一回大学生を辞める。

とにかく一度このぬるま湯から抜け出そうと思って、「学生でもない」「日本でもない」環境に身を置くことにした。

 

2年生の冬休みに、休学中の活動を模索した。まずは留学エージェンシー色々周った。オーストラリア...カナダ...アメリカ..。

.半年で200万...1年行ったら400万...

 

いやアホすぎる!

 

想像をはるかに超える金額で、留学などできないことが分かった。せいぜい英語力アップに数百万などアホすぎて、すぐに留学という選択肢は消した。

大学の交換留学にも頼れない。皮肉にも、大学の成績は悪く、留学制度を受けられなかったから。

 

こうなったら、働いてお金を稼ぎながら海外にいけないものか。

 

そこで、インターンシップを探してみた。

 

それも主要な留学先である欧米だったが、

インターン:無給

 有給のインターンはほとんどありません😇

 

ならばアジアはどうだ!

気乗りはしないものの「アジア」で行き場がないか検索してみると、タイガーモブという企業がヒット。

tigermov.com

覗くと、東南アジアの企業インターンを紹介するサイトでした。

※決して広告ではありません(笑)

しかも、住居交通費支給や、それなりの報酬が支払われるものもありました。

実際に話を聞いてみると、半年で費用10万とか4ヶ月で8万とか、先に書いた留学と比べても、願ってもない好条件のインターンがずらり。

 

その額に惹かれて、東南アジアでのインターンシップを探はじめました。

フィリピンやタイ、カンボジアインドネシアなど、ASEAN諸国のインターンが様々紹介されていて、お仕事も、不動産、スーパー、ホテル、メディア、営業など、「こんなに選択肢があるのか」と驚きました。

 

エージェントの人と2〜3ヶ月間話し合いを続け、僕が選んだのはタイ🇹🇭。ニュースサイトの運営や営業の仕事ができる日系企業でした。正直、仕事うんぬんよりも、とにかく自分を追い込みたいと思っていたので、半ば勢いで行き先を決定しました。

 

周囲からの反対や衝突など、何悶着もありましたが、ほとんど強引に押し切る形で、タイへ。

 

そんなこんなで、前期の試験を終え、部活を去り、バイトも辞めました。

 

ついに半年間の休学がスタート。「大学生のうちからキャリアを作る」ことはできたのか、次回はその休学の中身を紹介します。

質問・問い合わせはこちら

twitter.com