感覚派

賛否両論

【8/18】朝のホームエスカレーターにて、日本人プライドに気づく

昨日朝の東横線@渋谷駅

 

安室奈美恵さんの「Hero」が発車メロディで鳴った。

特別ファンというわけではないが、どうやらちょうど今日からの限定メロディらしく、少し得した気分。

 

そのメロディを横に、混雑を皆がかき分けていく。

エスカレーターに乗るのにわざわざ並ぶのがめんどくさいから何気なく割り込もうとする時、外国人男性がすぐ後ろに立っていた。

 

それに気づき、なぜか割り込む気持ちは消えた。

 

「(なるほど、自分は日本人として、ちょっとしたマナーも守れることを誇りにしているのか)」

 

大げさな話になったけども、

自分自身が日本人としてどう見られたいのか。

 

そういえば外国人がいる環境では、日本にいる時よりマナーに忠実だなぁ(苦笑)

と思った。