感覚派

賛否両論

【5/31】リアルタイムで進む、「借金時計」が恐ろしい

日本の負債額ご存じですか。

 

多くの方は、1000兆円を超えるという話を耳にしたことがあると思います。

 

先日本屋でたちよみしている時、

「借金時計」というワードを目にしました。

ググってみると、これが恐ろしい!

 

是非以下のリンクをクリックしてみてください。

http://www.takarabe-hrj.co.jp/clockabout.html

(経済シンクタンク HARVEYROAD JAPANより)

どうでしょう?

日本の借金が凄まじい勢いで増えていきますね。同時に「あなたの家庭の借金」まで出てきます。

 

日本の負債は、バブル期から膨らみ始め、3%から5%への消費増税が行われるも、回復はありませんでした。

 

なぜ日本はそれでも経済破綻しないの?

 

経済破綻などと言うと、ギリシャが思い浮かびます。

ギリシャと日本の違いは、国債を国内保有しているか、国外保有しているかという点が大きくあります。

ギリシャ国債の多くを国外保有しています。

これはどういうことか。

 

ギリシャは、国内で買われない国債を、高金利で発行し、国外で売却していた。

つまり、国債満期の時には、通貨の変換が必要&利払いの額が高額

となるわけです。

 

日本にはこれらのリスクがほとんどない、ということです。

 

なんでもどうぞ hateblo.tsuyu@gmail.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村