感覚派

賛否両論

深くも浅くもないランニングの経歴 & 新シューズの感想

 

 

今回は走りについて書きます。

 

ランニング経歴

 

走ることは、高校の時から始め、確か2年生の頃でした。

中高大とずっと運動部でやってきたのですが、陸上は趣味の一環レベルで始まりました。

 

 

が!、一度ロードレースに出てみた時、そのスタートラインに立った時、そしてランナーたちの熱気の中で走った興奮がやみつきになり、それ以来は趣味の領域を超えた本気度で走っています。笑

 

大学4年目なので、暦だけで言えば、もう6年目になりました〜

 

そうは言いながらも、レース後に練習量を減らしてしまったり、ちょこちょこ怪我(特に足裏と膝の怪我は2ヶ月くらい走れなくなった😭)をしたり、というのを繰り返し、記録は大きく伸びていません。。

 

そんなこんなを経て、実は今一番モチベーションが高い💪

記録としては、去年の彩湖ラソン10kmの44分40秒がベスト🌀

今は、40分切りを目指しています

 

新旧の相棒
 

f:id:snrn230art:20180406000024j:plain

☝️これがこれまで2年?近く使ってきたシューズ(ランニングを始めてから二代目)

基本いつもナイキ

余談ですが足は27.5-28、、身長はいたって平均なのに足だけ結構デカイ☺️

 

そして…

f:id:snrn230art:20180406000842j:plain

 これが先週からの新たな相棒です〜

やっぱり派手さが大事

 

走っていると、靴底にだいぶ支えられている感じがします。今までは、比較的靴底の薄いシューズだったこともあると思いますが。

ただ、フォームが完成していない人にはあまりお勧めできません。底が厚い分、着地とか感覚にズレが生じると思います。現に、自分自身も完全にフォームが出来上がっていないので、足首に疲労感が出たりしています(笑)

 

メリットは安定感と反発性でしょう

あとは、膝のなど弱い方は故障防止にもいいかもしれません。

 

さて、この新シューズに早く慣れて、ひとまずは43分が目標

6月に10km出場予定です🏃‍♀️