感覚派

賛否両論

#1 気負わぬ大学。森に溢れる多摩キャンパス

 

f:id:snrn230art:20190810190155j:plain

正門を抜け、キャンパスに向かう道は森に囲まれている。

中央大はどこを歩いても空気がきれいです。

 

でも、都心大学には勝てない。駒場の東大、渋谷の青学、池袋の立教、神田の明治、品川の明学、にはどうしたって人気で勝てない。

 

都心で働くビジネスウーマン・ビジネスマンに揉まれて通学していれば、大学生もみるみるうちに洒落っ気を帯びる。

f:id:snrn230art:20190810191128j:plain

多摩モノレール

その点中央はどうだ。


真横には多摩動物公園程久保高幡不動〜万願寺〜甲州街道柴崎体育館〜と来て、立川に出るにもモノレールに乗って17分かかる。

f:id:snrn230art:20190810190416p:plain

京王エージェンシー公式サイトよりキャプチャ

中大生にオシャレのプレッシャーはない。運動着でうろうろしている学生もいるし、僕も部活をやっていた頃は、そんな格好で通っていた。

逆にいえば、ちょっといい格好をしていれば、簡単に輝ける。The大学生もいるし、対極の学生も混在しています。


象徴は森 

学内には丘が存在する。ここで寝てる人もいるし、キャッチボールしてる人もいるし、お弁当食べてる人もいる。

f:id:snrn230art:20190810190209j:plain

写真を撮り合うカップ

ちょっとしたアスレチックもできる。

 

f:id:snrn230art:20190810190308j:plain

 

f:id:snrn230art:20190810190621j:plain

 

f:id:snrn230art:20190810190631j:plain


ミニ登山ができてしまうわけです。

どこまでも広大で、自然に囲まれた空気の澄んだ空間。

東京ドームで換算すると約11個分もあるらしい。確かに、この多摩キャンパスにきて、「広すぎる」というのが僕の最初の感想でした。

 

見てください、晴れた日の中央の空は本当に美しいです。

f:id:snrn230art:20190827221033j:plain

晴れ渡る多摩の空

駅から降りて、一番遠くの学部棟に行くまで、走っても5〜6分はかかるし、普通に行けば軽く10分は歩く。広さがイヤにもなるが、自然に囲まれた開放感は保証します。

 

そんな中央大には、約25,000人の学部生が在籍しています。多摩キャンパスだけでも20,000人が通っています。

しかし中大生の印象は、都会大学に比べてイマイチよくない(?)らしく、

「中央の3K」という不名誉な烙印を押されています。

 

3Kとはなんだ?!世間のイメージは本当なのか。内部の人間として、中大生の中身を次回、お伝えします。

 

質問・問い合わせはこちら